2012.06.30

同行者:いっし〜さん

ヒラタ最盛期。

と、いうことでいっし〜さんと河川敷へヒラタ採集へ行くことにしました。

とにかく、数年前にたことれできた場所へ。
静岡県へレッツゴー!!!

順調に目的地へ。
この日は梅雨の晴れ間で、気温も順調に上昇…。
暑さとの戦いになりそう・・・・


でしたが、現地に着いたら陽が陰って、風もいい感じに吹いていました。

ですが・・・長袖はやっぱり暑いなぁ〜。

見た目は数年前とさほど変わっていませんでした。

が、先日の台風の被害はすごかったようで…。
流木やごみが1メートルほど積もっていました。


まぁ、そんなことより原地調査。



・・・・・・・洞がない・・・・。

古く、乾燥した洞はあるものの、新しい樹液が染み出ているような洞はほとんど見当たら
ない。

台風で折れたのか?そんな裂け目から樹液が流れ落ちているような場所もあるんです
が…。
なにせ、昆虫がいない。

かなぶんも・・・
スズメバチも…。

なんにもいな〜〜〜い。

当然
コクワも
ヒラタなんてのも。
  樹液がダラダラなヤナギに登るいっし〜さん

片持ち2時間以上かけて到着したものの、早々に見切りをつけて・・・。

神奈川県に戻ることにしました。
     新東名を走ってみました〜。


神奈川県某河川敷を目指したのですが、とりあえず新規開拓的な〜。
しばしさまよってみました。

で、見つけたところはかなりわかりやすいポイント。


一応見てみる。
カナブンがたくさんいまして、某静岡県の河川敷と比べても昆虫の気配満載でした。

洞を覗いてみると、クワガタの姿が!


コクワでしたが・・・・。

それでも少し見回ってみるとかなりの数のクワガタがいました。

80%ノコギリクワガタ
20%コクワでしたけどね・・・・。

時間も無くなったので終了。
 

 

結局ヒラタは見つけられませんでしたが、夏的な感じには何とか出会えました。


ほとんど移動だったが・・・・。


結果:ノコ10+数匹(たくさん落ちて見失ったが・・・)・コクワ数匹




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system